Welcome to pianta
TOP | BLOG | 雨水

雨水

2020年02月20日

雪が雨に、氷が水に変わってきたら春の訪れです。
先週は春らしき気候になり、関東地方で春一番が吹きました。

 
雪が雨に、氷が水に 変わってきたら 春の訪れです。



先週は春らしき気候になり、関東地方で春一番が吹きました。
2月18日は、二十四節気では「雨水」。
降り積もった雪や、水面を覆っていた氷がとけて水となります。
空から舞う雪が雨に変わる頃となります。
七十二候では「土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる)」。
雪がとけ、雨で湿り気を含んだ土地に大地の匂いが漂ってきたら、 眠っていた動植物たちも目覚め始めます。
「雨水」は、昔は農耕を始める時期の目安になっていたようです。
また、お雛様を出すのに良いとされているようですよ。