Welcome to pianta
TOP | BLOG | 世界で最も住みやすい街

世界で最も住みやすい街

2020年02月23日

先日、経済協力開発機構(OECD)による世界で最も生活の質が高い国に関する調査『2016 Better life Index』
が発表されました。

 

先日、経済協力開発機構(OECD)による世界で最も生活の質が高い国に関する調査『2016 Better life Index』
が発表されました。
34カ国でワークライフバランス、金融資産、安全性、教育、環境など、よりよい暮らしを示す11の指標を調査し、
すべてのカテゴリで高得点を獲得した国の“「ベスト11」”はこちらです。

1位 ノルウェイ

2位 オーストラリア

3位 デンマーク
4位 スイス

5位 カナダ
6位 スウェーデン
7位 ニュージーランド


 

8位 フィンランド

 

9位 アメリカ
10位 アイスランド

 

11位 オランダ

どの国も自然が多いのが、人間と自然が切り離せないことを物語っていますよね。
大都会のニューヨークでも市民のオアシス、セントラル・パークを始め、自然が多い
ことでも知られてますものね。
11位中5つが北欧圏が占めているのも特徴的です。
北欧と言えば「オーロラ」。
人生の中で一度は見てみたいと思っています。
意外にも、ニュージーランドやオーストラリアでもオーロラは見えるらしいですね。
 


 

海外生活に憧れたりもしますが、、、
旅から帰る度に思いますが、やっぱり日本は住みやすいなと実感します。
年が増したせいでしょうか。日本が誇る和食や伝統文化の素晴らしさにはっとします。
皆さんは憧れている国や住んでみたい国はありますか?